fc2ブログ

利用者さんとの関係

在宅でヘルパーをしていると、どうしても、利用者さんご本人や
ご家族の依存が強くなるように感じます。
こちらは、あくまでも『ヘルパー』として訪問しているのですが、
利用者さんは、ドドーっと、こちらに強く求めてくるものを
感じる時があります。


利用者様・・・知的障害者(私と同世代)


利用者さんが、私に、機嫌をぶつけてくるときの態度が
ひっかかるんです。
急に『プィ」って、怒り出し、『○○せんとって!!』
『だまっといて!!』『もういいから!!』などなど、急に機嫌が
悪くなる。
いつもいつも、機嫌をとりながら時間を消化するには、私も納得
いかず、そういうときは、「こんなときは、こうしていこう」
「態度ではなく、言葉で言って」などなど・・・
その時々に、話はしているのだけど、私にとっては、とても
そのことについて、パワーを使うのだ・・・・。
ご家族も、「eieiヘルパーが交代するなら、ヘルパー派遣は
いらない」といわれる・・・・。
だいたい、1年ごとに交代していくものだけど、ここに限っては、
もう、3年通っている。
・・・で、ヘルプ業務の中で、こんなやりとりをするのだけど、
ここまでの関係って、ヘルパーがするの?と感じてしまう。
今の私にはねとてつもなく、疲労する。
サ責でもなく、家族でもなく、私一人にここまでかかってくるのは
正直しんどい。
これって、ヘルパー失格なのかなあ・・・・。
私は、こんな思いだけど、利用者様やご家族には、『eieiヘルパー』
しか考えられないと、他のヘルパーの受け入れを拒否される。
・・・じゃあ、このストレスって、終りがないワケ?


冷たいようだけど、私は「ヘルパー」と「利用者」の関係だと
思っている。
いつまで続くんだ~・・・このストレス。



ここまで読んでくださった方々。
ただのグチなので、さらっとスルーしてくださいマセ。
スポンサーサイト



テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

     

コメント

あなたはこのことを、どう受け止めますか?私はこんな社会貧しすぎると思います。
『2002年7月24日正午-神戸。高機能自閉症と診断されていた14歳の長男が、父親に首をコードで絞められ窒息死した。2003年5月15日、判決が下り父親は懲役3年、執行猶予5年が言い渡された。翌日の新聞には「同情します」という見出しがデカデカと載り、殺人を犯した父親の友人・医療関係者・障害者団体などからは、「減刑バンザイ」の声があがった。(殺人犯の減刑を求める嘆願書約2万人分が裁判所に提出されていた)』

おひさ~~~(^▽^笑)

えいえいちゃま~~お元気そうですね
私TORAヘルパーも健在ですぞ!!
日記読みましたよ。あるよね~~どこまでこの関係が続くの~~って。 私は、日曜日(我が事業所は休み)に家に電話が入り「昨日、ゴミだしの準備忘れてたから今から来て~~」 おいおい・・・息子夫婦は隣で住んでるでしょ~って。 どこまでヘルパーをお手伝いさんと思ってるねん・・・と言いたかったわ
お互いがんばろうぜ~~~!!私のHPは、ただいま閉鎖中です。えいえいちゃんのHPはほとんど毎日拝見しているからね! がんばろうぜ~~~!!☆⌒(*^∇゜)v

わかります~。。

そんなの家族が調べてよーっ、やってくれよーってとこまで依存してくるんですよぇ・・・・。どうしてもこれ以上は無理だなって思ったら責任者に担当を外してもらう勇気も必要なのかなぁ・・。指名するのは家族のワガママですからねぇ。。すべては聞き入れることはできないと伝えないと・・・ねぇ・・

ひろ様~

はじめまして~
そうですね。
家庭で抱える問題なのか、社会全体で
考えていかないといけない問題なのか。
思いつめた、挙句の行き着いた所が
「死」の選択だったのでしょうか。
このところ報道されている「いじめ」問題に
ついてもそうです。
もうすこし、時間をかけて、ひろさんのブログ
読ませていただきます。

TORAちゃん~

元気だったー????
私も、ずっと気になってたんだよ~
どうしてるかなあ~って・・・・
嫌だわあ~元気なら元気だと、足跡だけでも
残してくれてたら良かったのにぃーーーー!!
でも、ホント元気でよかった!!嬉しいワンi-239

りえぽんちゃま~

なのよ~なのよ~・・・
ヘルパーと利用者の関係なのよーー!!
って、面と向かって言えたら、なんて気持ち
エエんでしょ~
でも、利用者さんによると、私は他の利用者
とは、違うのよ・・・・って勘違いされている方
もよく居るのだわ・・・・。ホンマにね~i-229
Secre

     
プロフィール

えいえい

Author:えいえい
働く母は奮闘中!!
夫・豆太・豆子・小豆に囲まれて
にぎやかに暮らしています~

ブログランキング参加中!ポチッと押してね☆
人気blogランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク