

相談

暑いです・・・・


ここ数日の間に、利用者様から相談があると数件。
呼び出しです。
「何の相談?」とドキドキで聞きました。
やはり、予想的中。
「一部の職員の質の低下について・・・・」
確かに、一部の職員の言葉により「笑えない冗談」であったり、
「疲れた疲れた」の連呼。
挙句の果てには、「時給が低いだのと・・・・フロア内で文句を言いだす」
ホンマに、恥ずべき態度です。事実、怒りを覚えることも多々。
それが、数日で少しずつ「連鎖」している現実に恐ろしさを覚えます。
まさしく言葉を借りるならどげんかせんとイカンです。

よく、こどもたちのいじめの現場でたとえられる。
いじめとまではいかないにしても、友達をからかって、笑っている空間にいると
残酷な言葉や、ののしりは気がつきにくいものです。
しかし、少し離れた所から、そのグループを見てみると、残酷な集団に気がつくのです。

実は、私は隣のユニットから眺めている一人。
すごく見えるんです。みにくい部分が・・・・
それは一部の職員ですが、純粋にガンバっている職員のほうがモチロン多いのに、
不快です。残念な事に、それは、利用者様にも伝わり、相談をうけたというものです。
ふぅぅぅ。

それから、人手不足の現場ですが、職員のご懐妊という、めでたいニュースも飛び込んできたり
乱している職員の件もあり、人員配置換えも近いうちに、ありうる様子。
ユニットになり、スタートスタッフとして、充実し固めていきたいと意気込んでいる私としては
うぅぅぅぅん・・・正直、しばらくこのメンバーで固めたいな・・・・というのが本心。
(事実、うちのユニットメンバーには恵まれているので、解散はいやだな)

根本的に悪い芽と連鎖してきている小さな芽を、問題を解決して、しっかり
今のうちに芽を摘まないと、結局、人員配置換えだけで、その場しのぎになって
又、慣れた頃に、同じ問題を繰り返すのではないか・・・・。
そう思うのは私だけか・・・。

乱れてきているユニットの整備で、平和な隣のユニットまで崩していくのは良い事なのか。
何が良い選択なのか、やはり上からの指示を待つしかないのか・・・・。
私たち職員の意見も聞いてほしいと願う私。

すいません。私のもやもやした気持ちです。

     
プロフィール

えいえい

Author:えいえい
働く母は奮闘中!!
夫・豆太・豆子・小豆に囲まれて
にぎやかに暮らしています~

ブログランキング参加中!ポチッと押してね☆
人気blogランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
