

転機の年・・・でした

ご無沙汰しておりました


年の瀬です・・・・毎年、バタバタと過ごし、このようなご挨拶。
しかし、この一年は、自分史の中でも、ベストに入る年でした。
今年は、「大台の年・・・気をつけてね」・・・って言われていた矢先の交通事故。
幸い、入院など大事には至らず今、こうして居られることは不幸中の幸いでした。
仕事も休職し、神様から与えられた「のんびり」した時間。
「周りのことも考えなさい」と与えられた時間。


6年勤めた職場に別れを告げ、6月から障害者生活支援施設勤務。
スタッフ、ご利用者様・・・・こんなに一機に人の出会いってあるのでしょぅか・・・
たくさんの方々との出会い。


猛暑の夏・・・大切な友達の死。
子供という宝を遺して逝った彼女・・・


その一月半後
利用者とヘルパーとして出会った私たち。
しかし、6年という月日が、大きな存在である事に気がつかされた・・・・
彼女を亡くして気が付いた、彼女の存在。
彼女の生活の場である施設に勤務して、また、泣いたり笑ったり・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏から秋にかけて、人の死に直面し、精神的に参ってしまって・・・
どうしようもない不安に襲われて、ただただ、突っ走って息を切れ切れに
走って・・・・現実に目を向けていなかった。怖くて怖くて。
どれくらいの涙を流しただろう・・・・
どれくらいの涙が出るんだろう・・・
スタミナ以上の突っ走り・・・・誰がそうさせるのか・・・・何がそうするのか・・・・
ハムスターの回し車に乗っかっている自分だったナ・・・・。




まだまだ出会って間もない私の事を、ギュッって抱きしめてくれた仲間。
いっぱい胸を借りて泣きました。
「これからは、泣くよりも貴方が笑って恩返しをする番」と母に言われました。


今、こうやって、一年を振り返ると、かなしい涙を流した一年でした。
でも、課題を与えられたとしたら、次は、やってやろうじゃないか・・・・
空の上でみている、yo-koとtomoさんに「おっ!!成長したやん!」と
いってほしいナ・・・


施設で働き出して思う事。
プライベートを邪魔せずに、心地よく生活していただきたい。
ゆったりとした時間を過ごしたい。
家族なんだから・・・・・
また、悩み笑いの繰り返しなんだろうな。
そのときに、一つずつ考えて、答えをさがしていきたい。
背伸びすることなく、自分らしく・・・
もちろん、家族(施設の家族も私の家族も)を大切にして・・・・


この一年、ココで吐き出して楽になり、また次の一歩を踏み出していました。
顔も知らない皆様・・・ありがとうございました


これから迎える新しい年・・・・・笑って過ごせますよう祈っております。
「愛」「絆」大切にまた新たな気持ちで少しずつ踏み出します。
どうぞ・・・・よいお年をお迎えください




by.eiei
     
プロフィール

えいえい

Author:えいえい
働く母は奮闘中!!
夫・豆太・豆子・小豆に囲まれて
にぎやかに暮らしています~

ブログランキング参加中!ポチッと押してね☆
人気blogランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
