

知ったかぶり・・・

そうそう

このまえ、後輩ちゃんに、検温表記に、どうして
「kt36.5」とかかくの?
脈とかは、なんとなくわかるんだけどね~。。。
なぜにktなのか?なんの意味なの?
知ったかぶりとは、このことよね~・・・って質問してみた。

いまは、便利な時代だ
「知恵袋」ちゃんと。回答があった・・・

ふむふむ・・・どいつ語ね。

一つ賢くなってが、読み方のきおく、夜には忘れてた

スマホって、便利だね。
でも、親指と、人差し指で、文字を大きくしたくてびよ~んって
してみたけど、大きくならん・・・
字・・・読めん。

家に帰って、パソコンで、改めて知恵袋読んだのだ・・・
スマホ便利だけど、パソコンも最後の砦には、おいておかねば・・・

うれしい

私的な用事で、3連休頂いていたわたくし。

連休明けに出勤すると、ダウン症の姉さんが、
「えいえいさあ~ん!!」と大きな声で、向こうの方から手を
ふりながら、車椅子できてくれた。

うれしいな

うれしいな

こういうことで、がんばれるんだと思う。


いま、ウルフルズのバンザイ?好きでよかった? がFMから流れている

この曲を聴くと、なぜか、「②号の旦那様になる人が②号に歌ってほしい」と思う母である。



そしてまた今、ポルノグラフィティのカゲボウシが流れている

いい朝。

さ!!いくぞ!!

創立記念日

私の働く施設が開設5周年を迎えました

当初は、何もかもが始めてで、試行錯誤で毎日突っ走ってきました
そして、気が付けば5年の月日が流れていました。

記念日まで、生活されているご利用者、スタッフみんなで、話し合いお時間を持ち
何か記念になることをしたい!!ということで、記念植樹、記念会食、5年の歩み冊子製作
記念ライブ・・・。

当日は、建物から見やすい場所に、みんなで決めた「きんかん」の樹を植樹。

ケーキにイチゴとホイップのデコレーション・・・

午後からは、記念ライブ・・・

表現方法はそれぞれだけど、みんなで唄い笑顔満開!!
音楽って、すごい力があるんですね

本当にあたたかな手作り感一杯の記念dayとなりました

追記・・・じつは、私もライブ中に、アコギで参加(汗)
心の旅を演奏、歌いました(汗)
おそまつでした・・・
gui.jpg



そして、何よりも当日のライブを飾ってくださった、「川村様ご夫妻」
素晴らしい構成と、当日まで、チカラを注いでくださり感謝しております。
本当に暖かい時間と、楽しいひと時・・・・一足早く、「サクラ満開」になった空間。
過ごされている方々の年代、好きな曲、素晴らしい選曲・・・
感謝の言葉を捜してみても、最上級の感謝の言葉が見つからないのが悔しい。

でもでも本当にうららかな一日、心が温かな時間を過ごすことができたこと
感謝しております。

ありがとうございました。  えいえい記

本当にうれしい(涙)

明日がクリスマス会というあるひとこま。
ダウン症のさんが、私に

「えいえいさん、明日来る?」
えいえい「う~ん どうしようかな」
「明日ケーキあるよ!来て」
(明日は休みの私・・・・)
えいえい「明日は、来ないよ」
「ケーキあげるから来て!!おねがい!」

こんなやり取りが、ありました。

もう私にとっては、こういう言葉こそが、嬉しくて嬉しくて・・・

また、強い力に変えてくれると確信しました。

体力的には、きつくて本音はいつまで出来るんだろう・・・と思うこと
ぶっちゃけあります。

でも、このような言葉で、又よーーーーっし!と奮起しすすめるわけで・・・

クセになる場所なのかも。私にとっては。

さんの言葉が、何よりも甘いケーキであり、クリスマスプレゼントとなりました

音楽の力

先日、私の働く施設でライブがありました。
秋からイベントが続き、なかなかスケジュールが付かずでしたが、
待ちに待ってつい先日きていただけることとなりました

しかし、音楽の力って凄いです。

言葉を交わすことが出来なくても、心に届くのです。

皆さんのお顔が穏やかになり、手拍子を打つ手・・・

ともに同じ時間を共有する喜び。

スタッフも微笑み。

こんな時間こそが大切であるんだな・・・

皆さんの顔を見ながら歌ってくださるアーティストさんたちって
この笑顔や表情を正面からみて又笑顔でかえしてくださる

毎日のお風呂や排泄、食事はもちろん大切なことだけれども
こういった、余暇活動なども、外してはならない大切なことなんだな

ライブ時間が、1時間ちょっとの予定あったとしても、
なかには、30分とその場所に居ることが出来ないかた、

トイレが気になって仕方のないかた・・・

それでも良いじゃん!!

たとえ5分しか楽しめなくても・・・

中身が充実していれば、よいのです。

そんなひと時でした
     
プロフィール

えいえい

Author:えいえい
働く母は奮闘中!!
夫・豆太・豆子・小豆に囲まれて
にぎやかに暮らしています~

ブログランキング参加中!ポチッと押してね☆
人気blogランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
