

えーっと・・介護職に就いて8年。
初めての1-3日の3連休ですイェーイ!!
連休中ということで、我が家のネタでも。

年末恒例「紅白歌合戦」を観ていて、私の愛する「徳様」が登場しました。
シーッっと・・・デレデレで聴き惚れていました。
もう、心臓がトロントロンで口角緩みっぱなしです
そんなとき、メールです。

弟的存在のKクン。
件名「最高ですね。」
本文「旦那さんに似てますね」

以前から、夫は徳様に似ていると言ってくれるKクン。
誤解の無いよう・・・
夫に似ているから徳様ふぁんになった訳でなく・・・
私は、一度も似ていると感じた事もないわけで・・・・
とまぁ・・・
紅白の徳永さんを観ていて笑ってしまったヒトコマでした。

・・・で、その後、姉が我が家へ遊びにきました。
そこで姉がこんな言葉を発しました。
eiちゃん!ずっと、ここの写真Tクン(夫の名前)やと
思ってたわ。(ポストカードを指差し)
今、気がついたけど、徳永英明やったんや・・・


長年付き合っている姉までそんなことを言う・・・

姉「徳永さんにも似てるけど、ココリコの遠藤の方がもって似てるで」と呟く。

私・・・知り合って20年以上の付き合いの夫・・・・。
一度もそんなん思った事無いんですけど・・・・


感謝

久し振りの夫ネタかもわかりません。
まずは、私の夫について、今一度紹介しましょう。

もう、かれこれ、20年一緒にいます。
(出会ったころから考えると、22年くらいかな・・・・)
なんでも、3日坊主と言われ続けた私ですが、まあ・・・不思議ですがね。
年は、私より7歳上です。
気持ちは若い・・・・マイペース・・
昔よく言われたのはよく近所の方に「ご主人は体育の先生だとか・・・」
どこからかの噂で、一時期よく言われましたね。
まあ・・・そんなイメーシのヒト。

ハイハイ、ここから夫ネタです。
私は、昨日「夜勤明け」でした。
一晩、子供たちのごはんの段取りや後片付けなどが、夫に降りかかるわけです。
キッチンの洗い物、なんかも・・・。
明けて帰宅した私に「おかえり」と言ってくれる。
とにかく「寝たら」と言ってくれる。
寝て起きれなくなるなら、「まんが喫茶で雑誌でも読んできたら」と提案したり。
(おしゃれな漫画喫茶があるんですよ♪うちの近所に)
自分も夜勤を経験しているので、いろいろな提案をしてくれます。
で、昨日は、シャンプーして、夕飯の買い物をして、友達に連絡して夕方まで
お茶して、晩御飯の支度にとりかかりました。
夜まで寝ずにすごしました。
夜ごはんが終わり、夫が一言
えいえいの消灯は、8時!!眠くなったら寝る!!
それが気持ちエエねん!!
と、家族に断言。
夜ごはんの鉄板焼きの残骸をすべて片付けてくれ、
4リットルのお茶もわかしてくれました。
10時に終わる、2号の塾の迎えにも行ってくれました。
私は・・・・お布団に横になり、24時間テレビのエンディングを観る・・・

すみません・・・・・
夫をてのひらで転がしながら・・・・・
私は、あぐらをかいています


甘えちゃイカンと思いながら、頼り切っているのは私なんでしょうか・・・・

あ~ありがたや・・・ありがたや・・・・

私が、転がしていると思いこみながら、転がしてもらっているのかな・・・・
私が落ち込むと、「それでエエんちゃう」と言ってくれる。
きっと私なら、「こうやったらエエねん」というだろう・・・・
焦りを吸収してくれるヒトなんだろう。
でも、私はそれを「ノーテンキなやつ」と批判する・・・

けれど夫に感謝はしてるのだ


ありがとう

4月から異動の私。
これからは、夫の扶養から外れて、沢山お仕事しようと思います。
介護保険制度改正ということもあり、今回は、割と大胆大幅の
異動のわが事業所内。
私の担当地域も丸5年たち、又新人のつもりで新たな地域担当に・・
これから新しい出会いもあり、自分も色々なケースと関わる事に
よって成長していけたらなあ・・と思っている。


でも、やはり、難しいケースが入りそうだとサ責から打診もあり、
時間帯もam7:00-9:00、夜も19:00-20:30と子供を抱える主婦に
とってはとても辛い時間帯の仕事も増える。
でも、この仕事をやっていて、自分の都合の良い時間ばかりでは
仕事は出来ないし、そういう時間帯って、利用者さんにとっても
排泄や就寝準備など介助の必要な時間だと思う。
・・・・でも、やはり家庭の事も気になる。
色々と一人、家の事をちゃんとやっていけるかと考えてたら
不安にもなった。


お昼に私の母を訪ねた。
難しい障害者さんのヘルプに入るんだけど・・・
朝の7時~9時・・・子供たちを起こして、朝食食べさせて、
いってらっしゃいが出来ない・・・・んだ。
母は「いいよ、私が子供たちのいってらっしゃいしてあげる」と
私の不安な気持ちを察するかのように言ってくれた。
少し心が軽くなった。


その後、夫に相談。
「夜ご飯の時間帯の仕事が入ると思う。
介護に携わる仕事をしていて自分の都合ばかり優先できないと思うし
一年がんばってやってみたいと思う」と・・・。
まず、家庭を大事に思う夫は、「辞めれば」と言いかねないなあ・・と
想像していた。
けれど・・・「とりあえず、やってみたら」と答えてくれた。


正直、嬉しかった。
不安でモヤモヤしてた心も一気にすーっと晴れたような気がした。
昨日の夜は、4月から異動するという不安と、重度の障害者の
担当と・・・聞かされて、重いなぁ・・との不安。
でも、挑戦したい自分の気持ちと、夫が理解してくれるか・・と
言う不安。


母と夫の理解ある言葉に感謝しなくちゃいけない。
自分の思いを伝えてよかった~。

趣味

結婚17年。
ずっと育児に追われてきた生活・・・・だったはず?


しかし、最近では、出かけるにしても、子ども達の誰かが
付いて来なくなったり(今年の夏のキャンプは、1号が留守番
だったし)、なんか、前みたいに、「お父さん!!お父さん!!」
「お母さん!!お母さん!!」ともベタベタされないしなぁ~・・
親としては、寂しい気分です(-。-;)


でも、育児に追われている時って、たしか、こんな日を夢見て
いたよなぁ・・・

・・・・
わりと、子煩悩なうちのダーは最近、テニスを真剣にしようかな~
とか、ギターを弾いたりしだした。
私は大賛成ですよ!!今のうちに、しっかりと趣味を見つけて
おかないと、子ども達の手が完全に離れてしまうと、
「燃え尽き症候群」になっちゃうぞー!!!って心配しちゃいますから

その点、女はエエなぁ~と、ダーは言います
日頃少しずつ、PTAのお母さん達とランチに行ったり、飲みに行ったり
楽しそうやと、私を見ていてつぶやきますm(_ _"m)スンマセン!ダー


男の人は、会社関係でのみに出かけても、気ィ使ったり
私達のように発散はできないのよねぇ~・・・・
悩める40代?

今、話題の鬼嫁日記が時代の象徴?

楽しそうに過ごしていて、ノーテンキな嫁でスンマソーン

タイトルなし

20050916231805
うちの2号姫(黒い方)幼なじみちゃんとケーキ作り☆無事に7時頃?出来上がりました!その後、私も、お邪魔したこ焼きパーテイー!恐怖の小麦粉&ビール摂取で体重が気になるところ(^o^; まあ~楽しかったので良しとしましょう!その後、愛情たっぷりケーキも頂きご満悦の私♪さあ!明日からダイエット(^^)v
     
プロフィール

えいえい

Author:えいえい
働く母は奮闘中!!
夫・豆太・豆子・小豆に囲まれて
にぎやかに暮らしています~

ブログランキング参加中!ポチッと押してね☆
人気blogランキングへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
